【インタビュー企画】NEWスタッフに色々聞いてみました!〜理学療法士 やまださん編〜

こんにちは!看護師のありかわです🌼今日は理学療法士のやまださんにインタビューしていきます!

まずはお名前と職種を教えてください。

はい。理学療法士のやまだです。

入職された時期を教えてください。

6月1日から働いています。

あっという間に2ヶ月が経ちましたね!今の心境はいかがですか?

毎日めまぐるしいですね〜笑

入職のきっかけはなんですか?

入職のきっかけは、前の職場がリハビリを縮小するということがあって、育休が切れるタイミングだったので、それをきっかけに転職活動を始めて、それで、あおなみを見つけて入職させていただきました!

ありがとうございます。仲間が増えて、私たちは嬉しい限りです!入職してまだ2ヶ月ですけど、あおなみに来てよかったなって思うことはありますか?

良かったことは、やっぱり人がいいなって思いました。

あの、スタッフのみんな!本当ですよ!本当です!みんな良い方で、あの、聞けばなんでも教えてくださるし、何よりなんか、皆さんちゃんと一生懸命働いているというか…なんて言えばいいんですかね〜?真摯というか…堅い言葉で言うとたぶん真摯なんだろうな。自分もちゃんと頑張ろうって思えますね。

一緒に働くスタッフから良い影響をもらえるのはいいですね! 今また訪問リハビリをやり始めてみてどうですか?

あの、元々訪問リハが好きというのもあって、ここに来たんですけど、育休もあったのでそんなに人とも喋っていなかったので、それがいきなり色んな人と喋れて、まずそれが楽しいです!利用者さんとも、スタッフさんとも、色んなことを喋ったり聞けたりすることが楽しいです。

逆に、難しさはありますか?


前に働いていたところとは地域が違うので、地域性も違いますし、難しさというか、資源の少なさとかを感じることはあるので、その中でどれだけ良いリハビリだったりサービスをできるかっていうのが、難しいというか、だいぶ頭を使わないといけないな〜と思うところはあります。

ありがとうございます。訪問先でやまださんがこんなことしてくれたよ〜とかって利用者さんからお聞きしたりもしますボールを使ったり色々考えてリハビリ進めてくれることを嬉しそうに仰っていた利用者さんがいらっしゃいましたよ!

良かったです〜😊

育休明けということで、子育てもしながらのお仕事だと思うので、色んな大変さがあると思いますが、いかがですか?

大変さは実際あるんですけど、でも良くも悪くも子供と離れている時間がある程度あるので、リフレッシュと言ったらおかしいんですけど、自分の時間が仕事の時間でもあったりするので、その時間が確保できていることが自分のためにもなっているかなって思います。

利用者さんとお話しができることがリフレッシュだったりもして、メリハリができたなって思います。

お仕事好きなんですね!すごく好きなのが伝わって来ました!!!


好きですね〜!(食い気味に!笑)

お子さんが保育園に通い始めたことでのやむを得ない急なお休みが発生したりと、洗礼を受けているような状況もありますけど、そういうこともたくさんあると思うんので大変な面もあると思いますがどうですか?

他のスタッフの方の協力がなければできないことなので、本当に感謝しかないです。

世間一般的にみても、子供がいるとなかなか働きづらいといったらあれですけど、会社側がそういう環境を準備するのも大変だと思うので、スタッフがお互いカバーし合える関係性作りというか、今はカバーしてもらう側ですけど、もうちょっと余裕ができたら自分もカバーする側にまわれたらなって思います。

ありがとうございます。今後の野望はありますか!こんなことやりたいとか!個人的な小さな目標でもなんでもあれば教えてください!

あおなみに入って思ったんですけど、地域貢献がしたいっていうのがすごいキーワードとして上がっているなと思うので、私もそこを1つ担えたらなってすごい思います。

子供が生まれる前は勉強会とかもよく行ってたんですけど、なかなか時間を作り出せなくて、テーマとか見るとね、あ〜いきたいな〜って思うんですけど、だいたい土日とか平日夜とかで…

〈あおなみは勤務時間内での学会や研修参加もできるので、利用者さんのスケジュールを振り替えたりとかご協力をお願いしないといけないこともありますけど、そういうのも今後いけたらいいですね!〉

ではこれで最後!これだけは言っておきたいことありますか!?


子育てしている人が、看護師さんも、リハもですけど、人が少なくなってきているし、女性が働くべきで…必要性があると思うんですよ。

お母さんも召集しないといけないんじゃないかって思ったりもするので、そういう世の中や環境の中で、子育てと両立しながら働ける環境作りを一緒にしていきたいなって思います。

〈長々とありがとうございました!!これからの活躍に期待しています😊〉

Follow me!