花粉症に勝つぞ!

こんにちは、看護師の安里です。

お陰様で、あおなみの波に乗りに乗ってますが、溺れないように体調管理には気をつけています。

時間がある時は、ラジオを聴きながら15分〜30分程度ウォーキングをしています。

寒いけど❄️気持ちいいですよ。心が休まり体が整えられ、やる気が出てきます‼️

運を動かすと書いて運動。運動をすると良い波に乗れます❗️

これから花粉症との戦いが始まります。

そろそろ花粉の季節が近づいて参りました。

これから花粉症との戦いが始まります。

勝つためには❗️
免疫力を高めることです。

体内の免疫細胞や抗体が増加し、アレルギー物質などに対して強い防御力が獲得できます。

免疫力を高めために大切なこと

①適度な運動をする

有酸素運動が免疫力を高める効果があります。ランニングやウォーキング、サイクリングなど、有酸素運動を週に3回程度行うことがおすすめです。運動はストレスを軽減し、血液循環を促進し、免疫細胞の数を増やす効果があります。

②ボジティブな思考でストレスを減らす

ストレスを軽減することが免疫力を高めるために重要です。セロトニンやエンドルフィンを増やすことで、ストレスを軽減することができます。

ヨガや瞑想、深呼吸などのリラックス効果のある活動を行うことで、ハッピーホルモンを増やすことができます。

③バランスの良い食事を摂る

良質なタンパク質とビタミンA、C、Eが含まれる食品が効果的です。

ビタミンA:レバー、うなぎ、緑黄色野菜など。皮膚や粘膜を丈夫にします。

ビタミンC:緑黄色野菜、果物、芋類。白血球の働きを強化します。

ビタミンE魚介類、ナッツ類など。過酸化脂質の生成を抑え、細胞の老化を防ぎます。

④腸内環境を整える

発酵食品や食物繊維をとり、腸を冷やさないで自立神経を整えることは免疫力が高まります。

皆様、まだまだ寒いので、免疫力を高め体調を崩さないようにして下さいね❄️

Follow me!