私の趣味の話を聞いてください!💋

こんにちは。
看護師の山田です!!✌️

本日のブログでは【映画鑑賞】について語らせていただきます。

私の趣味の1つとして映画鑑賞があります🎬✨

でも、昔からの趣味ではなく3年前から新たに加わった趣味なのです!
その理由も含めて語らせてください💋

映画が趣味になった患者さんとのエピソード

映画が趣味になった患者さんとのエピソードがあります

その患者さん(Aさんと呼ばせてもらいます)は以前働いていた病院で出会った方です。

Aさんは、治療のために2.3ヶ月に数週間入院されていて、担当として関わる機会も多く、仕事や恋や野球や‥色んな話をお互いにしました☺️

自分の父親くらいの年齢の男性で色んなアドバイスもいただきました💡

ある日Aさんに、

「山田さんは好きな事はたくさん話すけど自分が興味ない分野の話は全然だね😂

俺からのアドバイスとしたら映画を観ることかな!!」

「自分の好きな映画から見始めて好きなジャンルで飽きたら、自分では選ばない映画を観てみたりして」

「映画はたった数時間でたくさんの擬似体験や観終わった後の気持ちが変わったりするからさ!」

と言われました

そして続けて、

「同じ映画を何度も観たりするかい??」

「何度も見ると見方や考え方も変わって違う角度から見えるものもあってそれがまた映画の深みだと思うんだ」

そんな言葉をいただきました!!

私は、元々映画は観ても一度きりで同じ作品を2回以上観ることはしてきませんでした

なのでまずは好きな映画鑑賞からはじめて、面白いと感じた作品は何回か観てみました😎👌

その映画の名前は「コンフィデンスマン」です!😂笑

Aさんの言う通り、何回か観ると見方が変わったり、細かい演技や物のこだわりなど発見して新たな映画の見方を知れた気がします。

そしてそんな事をきっかけに旬の映画を映画館に観に行ったりAmazon primeに入って色んな映画を観るようになりました☝️

映画を通して世界観やエピソードに感動するだけでなく、表現(言葉や表情)方法に感動したり心がリフレッシュされたり、また頑張ろうと感じたりこういう風に生きたいと感じたり…

そしてまた観たいと感じる作品に出会う事で、1回観て感じた事をより深く感じる事ができたり、違う角度で考える事ができたり…

話すネタも広がった気がしています!

そんな体験をただ座って観ているたった2、3時間の間に感じる事ができるまた、心がリセットされる【映画鑑賞】って素晴らしいですね🌈

人との出会いとおなじように映画との出会いって一期一会と思いました

観る(出会う)タイミングで同じ作品なのに感じる思いも異なったり…

なので私はAさんとの出会い、Aさんからいただいたあの言葉を忘れる事はないと思います

おかげで今では色んなジャンルの映画を映画館に観に行ったりAmazonで観たり、そしてそんな感想を共有したりするのもまた素敵な1つですよね💕

長くなりましたがここらへんで失礼いたします👋

次回のブログ当番は有川さんです🐹✨

Follow me!