いい匂い

こんばんは〜!!

今週のブログ当番は有川です🌼ブログはお久しぶりですね!

 

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

寒くなったり、暖かくなったり

気温の変化が激しい日が続きますね

 

体調を崩していませんか?😔

なんとなくだるいとか、頭が痛いとか、不調を感じる方も多いかと思います。

 

寒暖差疲労と言って、気温差(7℃以上)が大きいと起こりやすいもので、自律神経の乱れから不調をきたします。

 

規則正しい生活を送ることや、体を温めたり、軽い運動をしたり、時にはゆっくりと深呼吸をしたりしてリラックスすることで自律神経は整います✨

 


 

最近、外を歩くと金木犀の香りがして秋の訪れを感じます🌟

金木犀いい香りですよね。癒されます☺️

 

心地よい香りを嗅ぐとリラックスしますよね

嗅覚は「五感」の中で、唯一「情動」(怒りや悲しみなど一時的で急激な感情の動き)に伝わるそうです

 

香りによってふと思い出す記憶ってありますか?

煮物の匂いでお母さんを思い出すとか

畳の香りでおばあちゃんちを思い出すとか

昔、好きだった人の香水とかね〜〜😘笑

 

こういった現象をプルースト効果というそうです。嗅覚は、本能的な行動や喜怒哀楽などの感情を司る大脳辺縁系に直接つながっているから、情動と関連しやすいそうです

 

イライラした時、疲れた時、心地よい香りを嗅ぐとリラックスできるのは、嗅覚が他の感覚より最も速いスピードで感情に訴える働きが強いからなんですね

 

みなさん、アロマ嗅ぎましょう🌸笑

 

 

 

 

 

 

 

こちらは私のお気に入りのいい匂いグッズです😊

他にもシャンプーとかもこだわっていて、気分によって種類を変えたりします🌟

 


 

今日は五感のうちの「嗅覚」についてのお話でした。

 

明日もブログ更新します!!!(宣言します😂)

今週は毎日更新をして、次の方へバトンタッチしていこうと思っております!!!

さ〜て、本当に毎日更新なんてできるのでしょうか!?笑

お楽しみにっ😘

 

 

Follow me!