音楽のはなし

こんばんは🌟有川です。

今日も一日お疲れ様でした☺️

 

もう10月も半ばですね。早いっ!

 

10月といえば、新しい朝ドラが始まりましたねっ!!(ご存じですか?笑)

「舞い上がれ!」観てますか😊?

 

主題歌がback numberの「アイラブユー」という曲なのですが、爽やかでとっっっても良い🥺✨✨

安里さんも朝ドラ視聴者なので、時々あーだこーだ言って朝ドラトークをしています。笑

 


 

わたしは2014年の「マッサン」から朝ドラを見始めて、そこから毎日の日課になっています。

マッサンを見始めるきっかけは、元ももクロメンバーの早見あかりちゃんが出演したからです😂😂

 

ももクロちゃん大好きなんです!

 

紫のれにちゃんが推しです💜(写真はliveスタイル😂)

もう10年以上追いかけてます😂😂

サイリウムを全力で振ります!!!笑

 

気分を上げ上げしたい時にはももクロの曲を聴きます😊

 

特に、訪問の移動中にはBGM必須です!!

流行りの曲、昔から気に入ってる曲、シャッフル再生でたまたま流れてきた曲、いろんな曲を聴きます✨

ももクロの曲で定期的に聴きたくなるのは

・オレンジノート

・コノウタ

・全力少女

ですね!!もうね、本当可愛いんですよ。笑

他にもたくさん好きな曲はあるんですけどね😂😂😂

ぜひ聞いてみてください🍀

 

ももクロちゃん以外にも音楽はよく聴きます!最近お気に入りなのは・・・

・恋だろ/wacci

・愛とか恋とか/ Nobelbrights

・なんでもないよ、/マカロニえんぴつ

この3曲めちゃくちゃ聞いてます!!!「こんな風に思われたら幸せだろうなぁ」と思える、心温まる恋愛ソング🥰🥰🥰笑

 

ちなみにカラオケで絶対歌いたいのは

・Over Drive/JUDY AND MARY

・世界で1番熱い夏/PRINCESS PRINCESS

あ〜、カラオケ行きたいっ!😂🎤

 

 

 

 

これは、4〜5年くらい前の私と関さんです😂

カラオケが大好きなわたしたち。よく行ってました。

 


 

音楽はいいですよね〜! 音楽は脳を活性化させますから🤩

 

音楽療法というものがあるくらいですからね。音楽は過去の記憶と結びつきやすいそうです!この特徴を利用して、認知症の方にとって懐かしい音楽を聴いてもらうと、昔の記憶を呼び起こして脳に刺激を与えることができると考えられてるようです👏

 

だから、わたしがおばあちゃんになった時には、ももクロの怪盗少女とか聴かせてもらえたらいいな。笑

 

死の間際、五感の中で最後まで残る感覚は聴覚であるとも言われています!

 

お看取りの近い場面に遭遇したときには、「最後まで聞こえているから、あるだけの感謝の言葉を沢山伝えてあげて」って周囲の人には教えてあげたいし、看護師として不用意な言葉は厳に慎むように意識しなければと常々思いますね😊

 

さて、今日はここまで!!明日も更新するぞ〜〜〜

Follow me!