日々成長!

こんばんは。

あっという間に1周まわって言語聴覚士の鳥居です😄

日差しのある日中は暖かいですが、日が暮れるとすっかり寒く感じますね。みなさま、体調にお気を付けください😖

 

前回は…

英語の秋にしたいとお話ししましたね。

自宅で声に出して音読したり、娘と一緒に歌を歌ってみたり♪

少しずつ勉強するようにしています。

でも、なぜか娘の方が覚えが早い。そして発音も良い気がします。

スポンジの脳はやはり吸収が良いのでしょうか…😂

単語で話すっていうのも難しいですよね。

そこで、ふと思い出しました。

学生の頃、先生が「失語症の方は海外にいるような感覚です」という言葉。

確かに何を言われているか分からない、思うように言葉が出ない、分かっているのに言葉を返せないって、とってももどかしいです。

関わるご家族様ももどかしい気持ちになってしまいますよね。

どう環境に馴染んでいけるか、ご本人様がコミュニケーションを取りやすいか、しっかりと支援していけるよう私も精進致します!

 

休日の過ごし方

他スタッフも休日の過ごし方や趣味を書いていたので、私も書こうと思います。

休日は娘と公園に行ったり、買い物に行くことが多いです。

休日は有り難いことに主人が食事を作ってくれることが多いです✨

今日はもつ煮を作ってくれました❤️

とっても美味しかったです!

圧力鍋って本当に便利ですね〜

しかし!

もつの仕込み中ってすごい臭うんですね!

びっくりするくらい!笑

初めて自宅で作ったので、主人と一緒に大笑いでした。

「もつは外で食べるもの」と鳥居家の家訓になりました😂

 

私の趣味というか、今ハマり出したことは、ぺん習字です✍️

小学3年生から中学3年まで書道を習っていて、筆は好きです!

これから年賀状の準備もあるので、ちょっと練習している感じです。あまり自分の字は好きではないのですが😭

デジタル社会で、書くこと自体少なくなっていますが、今後も練習したり、手紙を書いて自分の気持ちを伝えたりしたいな。なんて思っています🍀

 

こんな休日を過ごしながら、仕事も日々頑張っております⭐️

あおなみで働いていると、本当にいろいろな刺激が日々入ってきます!

何事も前向きにこれからも成長していければいいなと思っています🌈

 

そういえば、先日祖母の家に行った時にカマキリを2匹見ました!

私は怖くて触れませんでしたが、娘は「チョンしてみる!」と触っていました❗️

これも成長ですね。

 

次の担当は😉

看護師の安里さんです✨

先週からブログ内容を考えていたので、更新は早いかも!?乞うご期待!

 

 

 

 

Follow me!