前向きに生きる

こんにちは。理学療法士の大口です。

突然ですが、皆さんは自分の思考について考えたことはありますか。

楽観的な考え、消極的な思考、前向きな考え方、ネガティブシンキングなど、人によって色々な考え方があると思います。

さて、今回私がお伝えしたいことは「後ろ向きに前向きに生きる」という考え方です。

矛盾しているように見えますが、どういう内容かお話しさせて頂きます。

「前向きに諦める」という考え方

私はかつて自分のことを悲観的に捉える性格でした。心配性で臆病で、自信のない、何をやっても人並みにはできないと信じて疑わない人間です。

悲観を通り越して卑屈とも言えるそんな状態でした。

かつて自分のことを悲観的に捉える性格でした

当然、そんな思考では何をやっても上手くいくことはなく、楽しみを見出すこともできません。いつしか自信のない自分すらをも責めるようになりました。

しかし、そんな考え方に転機が訪れました。

それは、「前向きに諦める」という考え方です。

「諦める」という言葉の語源は、「明らむ」と言います。つまり、「明らかに見極める」という言葉なのです。

出来ることと出来ないことを自分の中で明らめ、出来ることを真剣に取り組むということです。前向きに生きていけば良いことは必ずあると信じています。

前向きに生きていけば良いことは必ずある

私は、これからも自分を必要としてくれる方々に対し、この考え方で還元をしていこうと思います。

皆さんの中で新たな考え方の1つとなれば幸いです。
最後までご高覧いただきありがとうございました。

次週はユーモア溢れるSTさんの投稿になります。

お楽しみに。

Follow me!