人を楽しませる会話術

こんにちは看護師の安里です。

春は美味しいものがたくさんありますが、今の時期はたけのこが旬ですね。お店に30cm程の皮付きのたけのこが、800円程で並んでいたのには驚きました。

実家にいる時は竹藪から掘り起こして食べていましたので、店に並んでいると違和感を感じますね。

実家にいる時は竹藪から掘り起こして食べていました

値段にもビックリです!

因みに、30cmのたけのこは、皮を剥くとおそらく20cm程になります。あまりにも小さいので、急遽おかずをもう1品作らなければいけなくなり、慌てますよ😭

横浜、鎌倉、江ノ島の観光に行ってきました

先日、関西から親戚が来たので中華街、みなとみらい、鎌倉、江ノ島の観光をしました。

鎌倉、江ノ島の観光をしました

横浜に住んでいますが、今までゆっくりと観光しことがなかったので良い機会でした。

小籠包、肉まん、タピオカ、イクラ丼定食、しらす丼定食、クルトシュ(ハンガリーの焼き菓子)などなど食べた、飲んだ、歩いた、歩いた、、、足が痛くなりました🦶🦶

吹き飛ばされほどの強い風でしたが、この風もいい思い出になりました。💨

久しぶりに会い長時間お話しできて満足したのですが、別れてから思うことがありました。

「いつの間にか私ばかり話をしていて、聞くことが少なかったなあ。私は満足したけど楽しかったのかな。」と。

「安里さんは面白い人ですね」と普段からよく言われます。

関西人の血が騒ぎこの場を盛り上げないいけないと思い、ついつい話しをしてしまします。

一緒にいる人を楽しませたいのです。

今回は私の話す時間が特に長く、なんか違うなあと感じたのです。縁方から来てくれたのに悪い事をしました。

相手に楽しんでいただくためには

相手を楽しませるのにはどうしたらよかったのか…。

人は話すのが好きな生き物なので自分が話しをして楽しませるのではなく、相手に話してもらい楽しませた方が良かったのです。

相手が興味を持つ話題を見つけ話しをして、うなずいたり、適度なタイミングで質問を投げかけることで、相手の話をより深く掘り下げることができ、より話しやすくなるようです。

人を楽しませる会話術

とにかく相手に話してもらう事を意識する!

自分が話しをしないと相手の話しが聞けますよね。

今回は、私が楽しませていたのではなく、楽しませてもらったのです🤦‍♀️

やってもた・・・!

相手の話をしっかりと聞く!

お仕事にも活かし、皆様が満足して頂けるように致します。

これからもよろしくお願い致します。

Follow me!