ワークライフバランスはもう古い・・・?!

こんにちは!有川です🌼

最近、「ちゃんと休めてる?」「連休あるの?」「あおなみさんはいつ休んでるの?!」と、利用者さんやケアマネさんなど、色んな方からお声をかけられます😂😂

確かに、あおなみの看護師は24時間365日稼働しています😇
土日も、祭日も、お休みなく訪問いたします!!!

ですが、しっかりお休みもありますのでご安心を🌟

先日、連休で箱根に行きました♨️

箱根

箱根2

箱根湯本で食べ歩きしたり、ロープウェイに乗ったり、強羅公園でお散歩したり、大涌谷で黒たまごを食べたり・・・と大満喫でした☺️

また、ある時には東京駅へお出かけ!
焼きたてムーンライトとタコスを食べました🍴

東京

別の日には、秋葉原へ行きました!
電気屋さんをめぐったり、カラフルなドーナツを食べたり🍩

秋葉原

すごい色でした😂😂😂
またまた別の日には、逗子海岸をお散歩!!!
・・・と思ったけど、風が強すぎて外にはいられずカフェに入ってランチしました🏖

逗子海岸

タコライスとパンケーキを食べました!!!
食べてばかりの休日の紹介でした😂😂😂

充実した休日を過ごせれば、仕事に精を出せる!
・・・と思って、リフレッシュできる過ごし方を心がけいます。
疲れて1日中寝て終わるような休みもありますが🤣

ワークライフバランスという言葉は誰もが耳にしたことがあると思いますが、最近では少し古いとも言われてます。「仕事」と「家庭」が対立する構図になり、「仕事をしすぎないことを大事にする」というイメージを持つ人も多いと思います。

このワークライフバランスに代わる考え方が「ワークライフマネジメント」です!

従来のワークライフバランスは、企業が新しい働き方を導入したり、各自で仕事や私生活のバランスを調整していくというような意味合いでした。

一方、ワークライフマネジメントは、仕事や私生活のバランスや充実を自己で管理して、仕事も私生活も相互に向上させるという視点で、主体的に考え行動していくという考え方です。私生活の充実はもちろん、業務のパフォーマンスレベルを落とさずに、企業の成長も同時に達成することを目的とします。

日本では仕事を大切にする意識も強く、私生活を犠牲にしてまで仕事に打ち込んでしまう人もいると思います。私も心当たりがあります😮‍💨ですが、頑張りすぎてしまうと、何のために仕事を頑張ってるのか見えなくなったり、好きな仕事も嫌になってしまうので、打ち込みすぎるのも良くないですね!!

上手に息抜きしながら、最高のパフォーマンスレベルで仕事に打ち込めるのが1番ですね💪

次の休みは何をしようかな・・・♪笑

では、また👋

Follow me!