「好き」という付加価値

こんにちは。大口です。

ご覧頂きありがとうございます。

最近は局所的な豪雨が続き、不安定な天気が続いていますね。

さて、私は今回、祖母が幼少期に過ごした福島の小名浜という場所に旅行に行きました。
そこで降りた駅の看板に、ふとこんなものを見つけました。

小名浜といえば湯本温泉。それとデイサービスを掛け合わせた、なんとも面白い画期的な施設を見つけました。

デイサービスはその性質上、集団活動が苦手な方はどうしても足が遠のいてしまう印象を受けます。しかし、そんな方でも通えるように魅力的な要素を掛け合わせるのは、とても良い発想だと感じました。

「好き」なことは、年齢や状況を問わず意欲的に行えると感じます。その付加価値をどう組み合わせるかも、ひとつのアプローチになるのかもしれません。

またリハビリにおいても、似たような事が言えるかもしれません。

かつてダンスを行っていた方とリズムに合わせたバランス練習を行ったり、ガンダムが好きな方とガンプラを作りながら手指の巧緻性を高めたり、、

その方の個性に合わせた提供が可能なのがリハビリの強みです。
こういった工夫をみると、自分も更に工夫ができるかと考えさせられます。

また面白いものを見つけたら、共有させて頂きます。

今回はここまでです。最後までご覧頂き、ありがとうございました。

Follow me!