PIECES OF A DREAM〜諦めない心〜

こんにちは、理学療法士の福澤です。

早いもので今年も半分以上が過ぎてもう8月ですね☀️

おなみも開所してから3年目に突入しました🍀おかげさまで、いつも元気に働かせていただいております!いつもありがとうございます!!

それにしても、連日暑い日が続きますねーと言いますか、暑過ぎです(苦笑)暑過ぎて、海に浸かっていても熱中症になりそうです(苦笑)

そんな暑い中、先日のことですが、いつものサーフィン仲間が集う、とある鎌倉の海岸でサングラスをかけて涼しげに日光浴をしているおじさんに声をかけられました。

「久しぶり!。」

その瞬間で、私も思い出しました!!

「あーー!お久しぶりですっ!。」

そんなやりとりは、海岸ではよくあることなのです、、、が、、しばらくお会いしていなかった間に急に体調を崩され、ICUまで入りその心臓弁膜症のため手術までされていたとのことでした(涙)

その方は、サーフィン歴40年以上のベテラン波乗り人で、私が鎌倉に引っ越して来て間もない頃、周辺の海岸のことが何も分からない頃から、いろいろと教えていただいた先輩方の1人でした。

なので、またお会い出来てお互い笑いながらお話し出来ただけで、とても懐かしく嬉しい気持ちになりました(涙)その方は、来年にはまた波乗りに復帰する目標があり、現在はリハビリ中とのことでした。 

本当に月日が経つのはあっという間で、私が鎌倉に引っ越して来て早10年が経ちましたが、この10年間の間に海岸の様子も環境の変化とともに変わりました。

して、また、周囲の方々も、、、年をとられ、病気や怪我をされた方、そして、突然亡くなれた方々など、皆、年齢ともに、姿を変えていきました、、、しかしながら、そんな方々から共通して感銘を受けたことがありました! 

それは、諦めない心!です!

皆、本当に明るく、決して諦めずにとことん⁉︎前向きなのでした!

そこに人間本来の生きる力があるように思えました🍀

実は日々のリハビリ業務においても、利用者様から、そのような生きる力を感じることが多々あります!

そして、私達はリハビリとは?ただ単に機能改善を目指すものではなく、生きる力を再び取り戻すこと!!と考えておりますので、その生きる力を更にパワーアップできるよう全力でお手伝いせていただきたいと日々感じております🍀

つい最近も、ある利用者様と一緒に波乗りを楽しんできました!!(その時の様子を近日中にInstagramに投稿しますので、興味のある方は是非、そちらもご覧ください笑)

やはり多くの利用者様と接していると、利用者様には当然のことながら今までの人生がありそれぞれに歩まれてきた道があることを実感します。

そのため、利用者様と接する際は、ご病気をかかえた現在の姿に、ご病気になられる前の姿を想像しその姿とつなぎ合わせた姿が本来の姿としてみるように心掛けております。

私自身も社会人になってから理学療法士の免許を取得した経緯があり、それまでは全く違った夢💫がありました😅(今では当時とは全く違った人生を歩んでいるおります😅)

しかしながら、理学療法士としてスタートし、今の家族とも出会った鎌倉の稲村ガ崎がやはり自分にとってはかけがえのない特別な場所であり、今でもエネルギーを与えてくれる場所です🏖

皆様も是非、気が向きましたら(笑)ふらっと立ち寄ってみてください🌴夏の鎌倉は観光客が多過ぎて大変ですが😅

稲村ガ崎公園周辺は意外と人も少なくお勧めです。特に早朝や夕暮れ時にお散歩されると、とてもリラックス出来ると思います〜

私もまだまだ壁にぶち当たってばかりですが😅💦
イナムラの海風からパワーをもらい💪これからも諦めない理学療法士を目指して、日々精進してまいります🙇🏻‍♂️

Mahalo

Follow me!