最愛

こんにちは、大口です。

季節の変わり目であり、目まぐるしく気温の変化を感じる時期になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は自分の好きな映画についてご紹介できればと思います。その映画は劇場版ガリレオ「容疑者Xの献身」です。簡単にあらすじをお伝えしますが、完全にネタバレを含みます。閲覧の際はご注意下さい。

容疑者Xの献身

出典:映画.com

劇場版ガリレオ「容疑者Xの献身」あらすじ

高校の数学教師である石神哲哉は普段と変わらない日々を過ごしていました。いつもの時間に起きて学校に向かい、いつもと同じ通勤路を歩く。そして仕事が終わったら家に帰り数学の研究をして眠りにつく。唯一の楽しみといえば、弁当屋さんで働いている女性の笑顔をみることでした。

そんなある日、隣に住んでいる弁当屋さんの女性の家から荒々しい物音が起きました。様子を見に伺うと、そこには怯えている女性と床に横たわっている男性の姿が。石神は即座に状況を把握し、男性を殺害した犯罪の隠ぺいを女性に提案します。

石神は女性に指示を与え、警察の捜査を欺きます。石神の用意したアリバイは完璧であり、徐々に警察も女性を容疑者から外すようになりました。

また、同時にその頃から石神は女性に対し、ストーカー行為や盗撮など不審な行動を取るようになります。女性は次第に恐怖を感じ、石神から距離を置くようになりました。

数日が経ち、警察が捜査を諦めかけた時、石神は警察に自首を行います。事件を起こしたのは全て自分だと伝え、逮捕されます。しかし、どこか石神の表情は清々しく、心の中では満足気な様子でした。

ーーーーーーーしかし

連行された時、女性が現れました。そして、「どうして私なんかの為に」と女性は罪を認め、自白をしたのです。その様子をみた石神は、理解ができないまま「どうして、、」泣き崩れて連行されていきました。。

以上が簡単なあらすじとなります。以下では簡単に自分の考察を述べます。

考察

弁当

石神は変わらない日常の中で、常に「孤独」を感じていました。誰にも必要とされない日常に虚無感を感じ、自分の命を絶とうと思った程です。その中で現れた女性は、直接的な繋がりがなくとも太陽の様な存在でした。生きる理由を与えてくれた陽だまりのような笑顔の女性に、石神は心惹かれていきます。

その女性はまさに「生きがい」でした。自分自身が直性関われなくとも、その人の幸せを願い、笑顔を遠くで見守っている。純粋な気持ちこそ、石神の生きる理由だったのです。
 
そんな女性の幸せが壊れてしまいそうなとき、自分が協力できる方法こそが「自己犠牲」だったのです。幸せを実感できない自分だからこそ、他人の為に自分を犠牲にする手段を取ったのです。

なぜ、石神は女性の身代わりになるような行動を取ったのか、そこまでして守りたかったものは何か。そんな考察を想像させてくれる映画です。

人は一人では生きていけません。必ずその人の生きる理由があり、そこに生きがいがあります。ぜひ皆様も、出会いに富む充実した人生を送れるように願っています。

長くなりましたが、今回は以上になります。ご高覧いただきありがとうございました。

Follow me!