第6感、さらに第7感?!

今週も1週間お疲れ様でした〜!ブログ毎日更新6日目です😊


今日は美味しいタコスを食べました🧡

 


 

さて、月曜から金曜までは「嗅覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「視覚」の五感をテーマに文章を綴ってきました。

ここで終わりではありません!!今日は第六感についてお話しします!!

 

第六感というのは、五感以外のもので勘やインスピレーションのことを指し、理屈では説明できないが、直感で鋭く物事の本質をとらえる動きのことをいいます💡

 

野生的な勘? 女の勘とかもそうなんでしょうか?笑

ピンとくるんですよね〜。説明つかないんだけど、なんか分かるんですよね。笑

 

この説明つかないインスピレーションも、実はアメリカの学術誌などでは科学的に説明されており、ピエゾ2遺伝子という遺伝子が第六感を司っていると考えられているとか……💡

おもしろくないですか……?!脳科学とか好きな方はこの面白さが伝わると思うんですけど😂😂😂

 

そしてさらに進むと、第七感というものもあります🔮

第七感は自分を超える能力で、第七感が開くと宇宙意識の領域に繋がるそうです🌙

 

うん……自分で言っててちょっとよくわからない。面白いから色々調べてみましたが、最終的によくわからない領域に着地しました😂😂😂

第七感を開ける方がもしいたら、ぜひどんな感覚なのか教えてください🙏笑

 


 

発明家のエジソンの名言には「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」という言葉がありますが、もしかしたらエジソンは第六感・第七感が冴えていたかもしれないですね💡

 

ひらめき脳を作りたければ、意識的な作業はせずボーーーーッとする時間を作ってください!!

 

意識的な活動をしていないときにも脳は働いています。なにも考えず、ぼんやりと安静状態にある脳の神経活動をデフォルトモードネットワーク(DMN)と言います。

DMN状態の脳はひらめきが起こりやすいと言われているので、アイデアに煮詰まった時にはあえてデスクから離れ、リフレッシュすることが効果的です👏

 

わたしは最近ぼーっとする時間をほんの短時間でもあえて作るようにしています。DMNについて知った時に、 悩み事や考え事が整理される感覚があったので、とても納得しました!

 

……と、すごく長い文章になってしまいました😂飽きてませんか?

 


 

今日で有川のブログウィークはおしまいです。

自分自身が役に立った知識を毎日お伝えしてきました。これを見た方にも、何かためになることが1つでもあったら嬉しいです🥰

ご一読いただき、ありがとうございました🌼

 

次のブログ担当は理学療法士の福澤さんですっ!お楽しみにっ🏄‍♂️

Follow me!