まわりを見る、まわりを知る。

こんにちは。
言語聴覚士の鳥居です。

8月の猛暑の時と比べると朝夕、少し風が吹いたり、
日が短くなってきたのかな〜と感じるようになり、
涼しくなってきたのかなと思えるようになってきましたね☺️

さて、私には娘がいるのですが、
娘から学ぶことが多いなぁと感じることが増えてきています。

その1つが「空を見ること」
今まではゆっくりと見ることもなかったのですが、
保育園の送迎の時に

「雲がキャンディーみたいだよ!」

と教えてくれました。

キャンディー

いつもは娘が転ばないように下を向いていることが多いのですが、その日は一緒に空を見上げました。
本当にキャンディーに見えますね!

「あれは、ひつじ雲って言うんでしょ?」

ひつじ雲

「ひつじ雲って誰に教えてもらったの?」と尋ねると

「ママが前に言ってたでしょ?」

と返ってきました‼️

私がさらっと言った内容を覚えているんですね!すごい…

雲について興味を持ったようで、本も買ってしまいました!笑
一緒に読んだりしています。

自分にとっては興味の薄い内容でも、一度聞いてみたり、調べてみたりすると、
だんだん興味が出てくることもありますよね✨

仕事でもそうではないかと思います。
たまたました雑談から思い出したり、何かのヒントになったり
「気にしてみる」って大事ですね。

少し話がズレるかもしれませんが、
多職種からの意見がほしい時に、すぐに聞くのは簡単ですが、
相手の職種について理解した上で質問をすることで、
回答に対しての理解度、納得度も上がり、
利用者様やケアマネージャー様への説明も適切にできると実感しています。

一緒に働いているスタッフには本当に感謝ばかりです。

また、言語聴覚士という職種を知ってくださっているという環境も
本当に有り難いことです。

今後もまわりのスタッフを大切に、また尊重していく
利用者様の環境を知り、適切な介入を行なっていく
小さな発見を大切にし、自身の糧にしていく
そんな気持ちを胸に過ごしていきたいと思います。

これからも成長していけるよう頑張ります

まだまだ暑い日が続きますが、今後徐々に季節も変わります。
またコロナがまた増えてきたりと変化が大きい時期です。
何かいつもと違うな…と感じたら、医療機関にかかりましょう!

利用者様は何かあれば訪問スタッフにご相談くださいね

では、また次回の更新で
来週は事務員の片倉さんが投稿予定です!お楽しみに

Follow me!