やっと涼しくなって来ました😇

初めまして、9月に入職しました看護師の千葉です😌
どうぞ、よろしくお願いします🙇‍♀️

10月といえば、、、、、、、
私の誕生日の月です👏🎊笑

何回目の誕生日なのかはご想像にお任せします、、、笑

自分が何歳なのかわからなくなることがあります。こんな私です🙈

訪問看護のお仕事をしている中で、利用者様の誕生日の日に訪問することがあります。

戦争の時代を経験している方、自然災害を経験している方、様々なご病気をお持ちの方など、大変な思いを経験しながら、生きてこられ、その大事な誕生日に「お誕生日おめでとうございます」とお伝えできることが、本当に心から嬉しく思います☺️🍰

来年も再来年もその先もお元気でいれるよう、お誕生日を迎えれるように、自宅での生活を援助させてください😊

看護師としてちょっとだけ、医療的な話をさせてください🧑‍⚕️

私は甲状腺の病気があり、毎日薬を飲んでいます!しかし、飲んだのか飲んでないのか分からなくなったり、飲み忘れることも実はありました😅

自分で解決策を考えました💡

薬のシート

こうして薬のシートに日にちを書く💊
こうすることで飲んだか飲まないか明確になり、
飲み忘れがなくなりました!

在宅ではお薬の管理も看護師がさせていただくこともあります。ご利用者様一人一人お薬の管理方法が違います!

お薬カレンダー

このような1週間分のお薬カレンダーというものを使ったりもします💊これに朝・昼・夕・寝前を1週間分セットする。お薬カレンダーを使用することで飲み忘れが防げることもあります😊

こういう医療の話をしていると、看護師って楽しいな、看護師になって良かったな、やりがいがあるな、とつくづく思います!!!

在宅で困っていることなど、たわいもないことでも構いません!気軽に話しかけてくれると嬉しいです☺️

今後ともよろしくお願いします🥺

次のブログ当番は⭐️
新しく入りました、事務の中村さんです🥰

Follow me!