美味しいあおなみ

こんにちは、二回目の西原です。

初回は陽射しが眩しかった覚えがありますが、もう秋ですね!夏が終わらないと思っていたら、急に秋になってしまいました。

秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、さまざまな秋がありますが、皆さまは何の秋が頭に浮かびますか?

私は断然、食欲の秋です。りんご、さつまいも、柿、栗、ぶどう、秋ナス、秋は特に美味しいものに溢れてます(*^^*)

あおなみ在宅看護リハビリステーションのある洋光台は銀杏並木が幾つかあります。

銀杏並木

何年も前に銀杏の実を拾って食べましたが、臭いし、実は小さいしで、それきり拾うことはありませんでした。

最近、あおなみの行き帰りに大きな銀杏の実を見つけて、思わず幾つか拾ってしまいました。
暫く水に浸けて、実を柔らかくして種のみゲット!

茶碗蒸し

初めて茶碗蒸しも作ってみて、美味しく頂きました。

茶碗蒸しの温かさも身に染みて、秋になったなぁとしみじみ感じました。

銀杏の身も大きかったし、臭いのもまた銀杏の醍醐味だと思うと楽しくて。また来年も探そうかな。

そしてなんと!あおなみの近所でムカゴも発見♪ムカゴは炒めてもよし、ご飯に混ぜ込んでもよし、生のままでもいけます。食べ頃はまだ先ですが、楽しみです♪

ムカゴ

秋はまだ始まったばかり。美味しいものをたくさん食べて、冬に備えようと思います 。短いですがこの辺で~。

お会いした際には、皆さんの美味しいものを教えていただけたら嬉しいです!

Follow me!