オワリはじまり

看護師の有川です。

1年の締めくくりの時期ですね、いかがお過ごしでしょうか😊

「1年が経つのは本当にあっという間だなぁ」と思い、しみじみ思い返してみると「長い1年だったなぁ」と思ったり。

どんな時でも同じ時間が流れているはずなのに、長く感じたり、あっという間に感じたりすることが不思議だなぁと思ったり。

私はそんなことを思いながら、12月を過ごしています😌

時間には「物理的時間(時計で計測できる世界共通の時間)」と「心理的時間(人が主観的に感じる時間)」があり、そのふたつの差が生まれる理由には「感情」や「意識」、「印象に残る出来事の数」などが挙げられるそうです。楽しい時はあっという間だけど、つまらない時は「早く終わらないかな・・・」と時間に意識を向けてしまうから長く感じてしまうのですね。

時間

皆さんは今年1年長かったですか?あっという間でした?

私は印象に残る出来事の数がたくさんあって、思い返すととても長かったように思います。

今年も充実した日々を送ることが出来ました。

印象に残る出来事の中には、看護師の仕事を通しての出会いや経験によるものが沢山あり、困難な状況を乗り越えないといけない時も沢山ありましたが、全ての経験が宝だなとしみじみ思います。

日々を必死に過ごしている内にはなかなか気付くことができなかった自身の成長を、振り返ることで見つけることが出来ました🌼

お仕事とは関係ないですが、今年毎日コツコツ続けてきたことがあります。

それは英語の学習アプリです!

3月に投稿したブログで、「10週間は過ぎたけどいつまで続くだろう・・・」と言っていた英語学習が、その後も継続して300日を超えました👏実用レベルには全然達してないですけど😂

毎日コツコツ、2024年も続けたいと思います。

英語学習

あと、今年最後の楽しみといえば・・・

もうすぐM-1グランプリの決勝の日がやってきますね🔥

準決勝のチケットは申し込んだけど確保できず・・・🥲

映画館のライブビューイングのチケットは取れたので行ってきました!

ネタバレになっちゃうといけないので多くは語りません。笑

ただ、どのコンビも面白くてたくさん笑いました😊

敗者復活戦も決勝戦も絶対に面白いので見た方がいいです!!!

12月24日です!クリスマスイブです!要チェックです!!!

見た方は一緒に感想で盛り上がりましょう😂

それではこの辺で👋
次は理学療法士の福澤さんです!お楽しみにっ

Follow me!