5秒でおわる雑談コーナー&スタッフ退職のお知らせ

皆様こんにちは。
いつもお世話になっております、関です。

「頑張ってるね!」っていつも応援してくださり皆様の優しさを心のパワーに溜めております☺️

いつもありがとうございます。

とても幸せな環境にいるなと思うことが多いです。

いただいたパワーを皆様に返せるよう、笑顔を届けられるよう、これからも頑張ってまいります!

どうぞよろしくお願いいたします✨

「5秒で終わる雑談コーナー」を思いつきました

今日は新しいネタを思いついたのでこれを習慣にしてみようと思います。

題して、『5秒で終わる雑談コーナー』

パチパチパチ👏

まず、これを思いついた経緯ですが、仕事をする上でコミュニケーションが円滑にとれているかどうかは、仕事の進行や成果にも影響が大いにあるため、コミュニケーションの円滑化が必要だと思ったためです。

しかし、日々忙しくタスクが山積みになると人の話を聞く余裕も無くなってしまいます。

(これは、本当に気を付けないといけないと思いつつも、余裕がない日もあります。スタッフの皆さん本当に申し訳ないです🙇‍♀️)

そして忙しい時の雑談は、その場は楽しいと感じるんですが、肝心な仕事が進まなかったりして、後々自分を追い詰めることになるわけです。

これ皆さん思い当たると思うんですが、いかがでしょうか。

それでも、雑談が必要なんです。

雑談の中での笑いや共感が(共感については、前回のブログで鳥居さんも話してました👍)苦しい時こそ必要なんです。

世界は、これをユーモアと呼ぶのでしょうか。

そこで思いついたのが、『5秒で終わる雑談コーナー』これです。

つまり短時間で笑えて、コミュニケーションがとれて、やるべき仕事にも集中する時間も確保できる、という合理的な雑談方法です。

相手も忙しい時に、ダラダラと話されるのって苦痛だと思うのです。

だから雑談をする時間も決めるという事です。5秒の勝負です。(忙しい時は5秒、そうじゃない時はもう少し長めも良いですよね。)

今日の5秒雑談は何か、ネタを考えながら日々お仕事頑張りたいと思います。

5秒だけ、雑談していい?」を決めセリフにしようかな。なんて思っています。

看護スタッフが1名、退職となります。

そしてもう一点お知らせがございます。

最後になりましたが、3月をもちまして看護スタッフが1名、退職となります。

いつも細やかにケアや報告をしてくださり、急遽なスケジュル変更へも協力的な最高のスタッフさんでした😭✨

少し離れた地域にはなりますが、そこでも『訪問看護』を続けるそうです。

地域は違えど、同じ訪問看護師として地域を支えていく仲間です!

一緒に働けた事、次の仕事も訪問看護を選んでくれた事、誇りに思います!

素敵な仲間と働けて、とても幸せでした☺️

これからのさらなる活躍を祈るばかりです!

どうか、その地域の利用者さまにも、良い看護を、優しさを届けて差し上げてください^^

そして、ご自身も幸せに過ごしてください。

スタッフの退職を機に、利用者さまからスタッフ宛にお手紙や優しいお言葉をたくさんいただきました。

心と心が繋がっている。そんな関係性を築いた経験は何にも変えられぬと思います。

尽力してくれたスタッフにも、お心遣いいただいた利用者様にも、この場をお借りして感謝を申し上げます。

ありがとうございます。

5月からは、また新たな看護スタッフを迎えてあおなみは進んでまいります。

これからも、あおなみ在宅看護リハビリステーションをよろしくお願いいたします。

Follow me!