【インタビュー企画第2弾】看護師さんに転職して良かったこと、今後やりたいことを聞きました。

有川清香

開所当初から在籍しているスタッフへのインタビューです☺️

Q1 今回は転職して良かったこと、今後やりたいことについて伺います。まず、職種とお名前をお願いします。

有川清香です。看護師です。

Q2 入職された時期はいつ頃ですか?

開所の1ヶ月前
何年だろう。開所した年だから2021年の7月だっけ。8月?7月?

開所の1ヶ月前くらいにここに来ました。8月開所だから7月かな。

Q3 入職のきっかけは何でしたか?

元々、関さんとは知り合いだったんですけど、「新しく訪問看護ステーションを立ち上げからやりたいと思ってて、一緒に働くスタッフを探してる」と声をかけられたのが、きっかけでしたね。

Q4 入職して良かった点は何ですか?

よかった点…そうですね。あのー、私は開所の時からいるので、 本当に利用者様が0のところから知ってるので、それが1になったり、どんどん増えていったりして、 お仕事をいただけることのありがたさとか、当たり前じゃないことをすごく実感できるような日々でして。

それで、普通に会社勤めだったり。大きな病院勤めだと、なかなかそこまではこう、イメージがしづらいと思うので、どんどんそういうところまでこう、視野が広がったっていうのは、非常にいい経験だなと思っています。

あとは、営業へ社長と一緒に回ったりとかして、そこからお仕事をもらえる喜びみたいなのを感じたりしながら、日々やってきて、今では当たり前にこう、毎日訪問スケジュールが埋まってて、それを一緒に回ってくれるスタッフもたくさん増えて、 どんどん、こう、大きくなってきた会社を見れるのがすごく面白いですね。

毎日訪問

で、自分としては、 訪問看護はやったことのない分野だったので、まー、在宅での看護師さんてどんなことしてるのかなって、まっさらな状態からきましたが、やってみると面白いです。 そう、それが1番ですかね。

あと入職してよかったっていうところは、うーんと、 あの、車の運転がすごくできるようになった!私は運転に不安があった方なので、そう、それが当たり前にできるようになったことも、ここに来たことで得たことの1つですね。

Q5 開所の頃から今までを知っているからこそのお話ですね。では最後に、今後、こんなことやりたいとか、今後のご自身の目標などがあれば教えてください。

そうですね。あのー、あおなみは基本的にどんな利用者様にも、受けられるようにっていうところで基本的な姿勢はずっと変わらず来てるので、引き続き、いろんな分野で貢献できるように、勉強は続けていきたいなっていうところです。

特に最近だと、精神の訪問看護とかがすごく増えてきてるような印象があるので、もうちょっと自分としてはスキルを磨いていけたらなと思います。

小児

あとは私自身、小児の看護はここで唯一やっぱ経験をしてきているっていうところで強みだと思ってるので、この辺りにも力を発揮していければなぁと。

あんまり依頼はないですけど、来た時にはもうスッと受け入れられるような、あとは他のスタッフも行けるようにっていう土台作りとかも必要だと。
そういったところで少し力を費やせたらなと思っております。はい。(心強いですね!最後もぜひよろしくお願いします。ありがとうございます。)

Follow me!