【インタビュー企画第2弾】療法士さんに転職して良かったこと、今後やりたいことを聞きました。

続けてもう1名理学療法士さんのインタビューです🎶

福澤

Q1:では、今回は転職して良かったこと、今後やりたいことについてお伺いします。まず、職種とお名前を教えてください。

はい。職種は理学療法士で、名前が福澤宏幸と申します。よろしくお願いします。

Q2:では、入職された時期を教えてください。

職した時期はえっと、なんでしょう。 忘れてしまいましたね。ちょうど2年前ですかね。うんうん。あの、2021年の…えっと、10月7日です。日付は覚えてます。

Q3:では、入職のきっかけはなんでしたか?

きっかけですね。なんか、あのー、ちょうど転職したいなって思ってた時にインディートを見てて、 なんかその、あおなみが新規立ち上げみたいな、そんな感じがあって、面白そうだなっていう思いからですかね。

どうやって新しくステーションが、こう立ち上がっていくのかっていうのを、実感したいなと思いまして、 それで、はい、応募しました。はい。

Q4:入職して良かった点はなんですか?

良かった点ですね。良かった点は、やはり働きやすいですね。人間関係はとてもいい職場だとは思います。はい。 っていうのもスタッフ間の、お互いこう、リスペクトし合って、良い関係性を保ててるていうのが すごい実感するので。

僕自身、あんまりステーションにいることは少ないんですけど、ステーションに戻った時に、なんか自分で聞きたいなとか、アドバイスもらいたいなっていう時に、相談することがあるんですね。 それで、その時にもらったアドバイスが、やっぱりすごく自分にとってプラスになっているので、1回ステーションに戻って色々話して、それで次の訪問行く時に気持ちがプラスになって行けるんです。はい。

メンバー

その時にね、「あ、このステーションで良かったな」って、すごく思いますね。

僕が訪問リハを始めたのが、ちょうど、あの…老健と附属して 新しくステーションが、もう1個できるっていうので、そこで、午後だけ訪問に出させてもらったことがあるんですけど、そこからスタートしてるんですけど、その時に、色々教えていただいたことの延長で、今も、こう働けてるのがいいのかなって。

はい、そういった、なんか実感もすごい湧いてるので、 その時の経験を活かしつつ、働きやすいステーションで働かせていただいてるので、良かったかなぁって。
(最初のあおなみのリハスタッフですもんね。)

あ、そういうことにはなりますね。 はい。土台はまだね。まだまだ出来ていないかもしれないですけど、これからみんなで作り上げていきたいなと思います。はい。

Q5:では、最後に、今後こんなことがやりたいとか、今後のご自身の目標などがあれば教えてください。

そうですね。まあ、やりたいことっていうのは、なんか、 あの、訪問の枠組みを超えて、予防リハ的な、例えば、ご利用者様のご家族様向けの介助方法とか、腰痛予防体操とか、そういった体操教室を、やりたいなとは思うんですけど…なかなかね、場所とかも必要だったりとか、難しいこともあるのかなとも思いつつ、どんなふうに、やっていけるのかなって模索はしてます。

なかなか難しいかもしれないですが、動画とかも撮りたいですね。
(いいですね!youtubeにあげるみたいな?)
チャンネルを作りたいですね!
(インスタもやってますしね✨)

youtube

youtubeを開設して、動作指導とかもいいですね。見せて使えますよね。一般的にある動作指導ではなくて、もう独自性を生かしたいというか、例えば、 健康寿命をどれだけ伸ばしていけるみたいな。

まあ、無理なく、習慣的に行っていける体操をこちらで提案していくみたいな、そんなものをちょっと考えていきたいなと思っております。はい。
(目標とかはなにかありますか?)

目標はですね、えっとー、自分の個人的な目標ですけど、認定療法士とか。
(色々ありますもんね。)

認定療法士の資格を取りたいですね。ちょうど3年でしたっけ?もうそろそろ訪問の経験年数が3年になるので、トライしていきたいなっていうのはありますね。目標とかやりたいことがちょっとずつ実現できるようにまた頑張っていければと。
(一緒に頑張っていきましょう!)

はい、ありがとうございます。よろしくお願いします。

Follow me!