鎌倉物語

こんにちは!理学療法士の福澤です。

まだまだ寒い日が続いていますが、早いもので、今年ももう3月、春はもうすぐそこですね!

春から初夏にかけては、私が住む鎌倉市においても、最もお散歩日和のシーズンだと勝手ながら思っております笑。

そんな訳で、今回は、千葉から古都鎌倉に移り住んで早12年😅 経過したわたくしが、※独断と偏見!で選出した鎌倉オススメスポットを10選ご紹介したいと思います 笑

800

それでは、早速、

先ずは、

鎌倉中央公園

鎌倉市山崎1667番地 

800

この公園は、鎌倉中央公園は約 23.7 ヘクタールの豊かな自然を生かし、「人と自然」・「人と人」の交流の場として位置づけられた風致公園です。
とホームページの説明にありますが 笑

とにかく、自然いっぱい、マイナスイオンたっぷりの癒しの公園です。都会暮らしの方には、是非、おすすめしたい公園です🌲🌲🌲
(あっ!自然いっぱいなので、夏は蛇にご注意を😅💦)

稲村ガ崎公園

鎌倉市稲村ガ崎1

800

この公園からの景色は絶景です!
これからの季節、海風がとても気持ち良いと思います。夕暮れ時が特にお勧めです。

由比ヶ浜 坂の下海岸


メインの由比ヶ浜正面より落ち着いていて、静かな海岸なのでお散歩に適しています。貝殻拾いなんかも楽しいと思います。

ポンポンケークス

鎌倉氏梶原 4-1-6


参照:POMPONCAKES

子供も大人も毎日食べられる気取らないケーキをモットーにしているみたいですが、まさにそんな感じのアットホームなケーキ屋さんです。

流石に毎日とまでは行きませんが、我が家も娘が幼児の頃から通い詰めているケーキ屋さんです。  

かかん

鎌倉市梶原1丁目20-7


参照:江の島・鎌倉ナビ

びっくり‼️するくらい美味しい美味しい麻婆豆腐があるお店です‼️騙されたと思って行ってみてください‼️きっと、美味しすぎて度肝を抜かれることでしょう‼️

明月院

鎌倉市山ノ内189

極楽寺にある成就院の紫陽花が無くなった今、鎌倉ならではの紫陽花を楽しむなら、ズバリここしかないと思われます‼️是非、行かれてみては⁈

ルミリュウ鎌倉山

鎌倉市鎌倉山3-2-31


参照:ル・ミリュウ鎌倉山

カフェから景色にセンスを感じる鎌倉山らしいケーキ屋さんです。こちらは、お勧めという割に僕も一回しか行ったことがありませんが、友人からの評価がとても高いので今回の10選に加えさせていただきました🙇🏻‍♂️
ケーキも美味しいです🌲🍰

ハウスオブフレイバーズ

鎌倉市鎌倉山3-2-10


参照:ハウス オブ フレーバーズ

有名な鎌倉山にある日本一チーズケーキのお店です! 

空中カフェと称される程お店のつくりも斬新です。ここのスタイリッシュな店長さんには、よく海(サーフィン)でお会いするのですが、実はわたくしは未だに1回も行ったことはありません💦

(何せ、日本一のチーズケーキと言われるだけあって、メチャクチャ高いのです‼️なんと、ホールケーキで¥16000です!店内で食べてもケーキとコーヒー(もしくは紅茶)で約¥3000以上します。

一度だけ、友人宅でチーズケーキを食べたことがありましたが、美味しすぎて頬っぺたが落ちました‼️

チーズケーキがお好きな方は是非🍀
僕もお小遣いをせっせと貯めて、いつかは行ってみたいと思います😅

アブズカフェ

鎌倉市稲村ガ崎3-2-14

参照:Abu's cafe

このお店は、僕が稲村ガ崎に住んでいた頃からよくお世話になっといるカフェです。ホールチキンやインドネシア料理、カレーなど何でもアリなカフェです。ここのマスターは岐阜県で居酒屋も経営されていたこともあり、お酒好きな方にもお勧め出来ます🍀

僕のお勧めは、ハーブの香りが加えられたホールチキンです🍗

是非、ご贔屓にお願いいたします😄💦

リチャード ル ブランジェ

鎌倉市稲村ガ崎3-3-25

参照:リチャード ル ブランジェ

ここも僕が稲村ガ崎の住んでいた頃からお世話になっているハワイアン風のパン屋さんです。外観や店内は、ハワイそのもの、なんとなく、ノースショアのハレイワにありそうな、そんな雰囲気がお店です🌴

ここのお勧めは、個人的にはハンバーガーですが、バケットやドイツパンが好評みたいです🥖
可愛いわんちゃん(トーイプードル )🐶もいます。

是非、ご贔屓にお願いいたします😄💦

以上になります。
これからの季節もし皆様が鎌倉散歩に行かれるなら、少しでも参考していただければ幸いです😅

Follow me!